育児関連の記事一覧

母子手帳

二人目の子どもは天国に忘れ物を取りに帰ってしまった

二人目の妊娠が判明たした。夫も家族も皆で喜んくれ、まだ見ぬ第2子の誕生に思いを馳せた。2歳の娘にも「お姉ちゃんになるよ!」と言っていたらその気になったようで何かとお手伝いしてくれる … more

2015/10/19
安全紐使い方1

ベビー用ハーネス使ってますが、なにか?

少し前に物議をかもした「ベビー用ハーネス」。「子供を動物のように扱うな、犬じゃないんだから」某司会者に至っては「奴隷制度を思い出した」など批判的な意見はありますが我が家では使用して … more

2015/02/25
赤ちゃんの抱っこ

娘の1歳半検診に行った話~うちの娘は毛が薄い~

うちの娘は生まれた時から毛が薄く、1歳半になっても全然伸びてこないのです。どれくらいかというとこのイラストくらい。 ゆるいフリーイラスト素材集「ぴよたそ」さんより。なんとかバンクの … more

2014/10/16

抱っこひもの事故多発!!って使い方の問題なんじゃないでしょうか

わたしが一番役に立った育児品を挙げるのならば間違いなく抱っこひもエルゴベビーです。外出先などでも使っている人をたくさん見かけます。もう9割くらいエルゴの抱っこひもなんじゃないかと思 … more

2014/09/24

アップリカのベビーカー『エアリア』をお持ちの方!無料で新しいのに交換できる期限が迫ってますよ

こちらは2014年9月時点の記事です。対象の【エアリア】の交換期間は2014 年 12 月 26 日持って終了となりました 2013年3月に発売されたアップリカ製のベビーカー【エア … more

2014/09/09
snschildren

【SNS晒されチルドレン】あなたはネット上に自分の子供の写真をアップしていますか?

わたしはネットにアップする場合は、顔のわからないような角度で撮った写真や新生児の時の写真をアップしています。今までに何枚かしかありません。こどもは1歳4か月。まだまだ成長段階で顔も … more

2014/09/07

育児中に効く!おすすめの本

ママだって泣きたいときもある!涙活して育児ストレスの解消に。 感動の涙はストレスに効くといい、【涙活】という言葉も知られてきました。 以前書いたエントリー 自ら泣いて、心を癒す涙活 … more

2013/11/22

これは超助かった!新生児におすすめのおもちゃ

生後1か月ころ、まだまだ昼夜問わず泣きだす赤ちゃん。眠ってもすぐ起きだし、なかなかすることのできない家事。 首が座ればおんぶしながらご飯作れるんだけどなーなんて。 amazonの口 … more

2013/11/18