妊娠・出産関連の記事一覧

母子手帳

二人目の子どもは天国に忘れ物を取りに帰ってしまった

二人目の妊娠が判明たした。夫も家族も皆で喜んくれ、まだ見ぬ第2子の誕生に思いを馳せた。2歳の娘にも「お姉ちゃんになるよ!」と言っていたらその気になったようで何かとお手伝いしてくれる … more

2015/10/19

産後のイライラが夫婦仲の危機に!産後クライシスとは!?

産後のイライラが夫婦仲の危機に!産後クライシスとは 産後に起こる夫婦の危機(crysis=クライシス) 出産後のデリケート期にパパが放った余計なひと言や行動がママを傷つけてしまった … more

2013/11/13

【体験談】わたしの出産入院準備品リスト

出産のための入院に備える 出産前にあらかじめ病院(産院)から入院時に準備するようにリストなどが渡されるかと思いますのでそれにしたがって用意しました。自分の洗面用具や退院時の服、赤ち … more

2013/10/28

妊娠中の便秘に効いた!私が実践した便秘解消法

妊娠中の便秘のピークは2回ある!便秘解消は意識的に継続していきましょう 妊娠中の便秘は妊娠初期とおなかが大きくなってきた後期に訪れます。妊娠初期はホルモンの影響、後期は大きくなった … more

2013/10/21

つわりだけじゃない!?!妊娠中の不快症状とその対策

妊娠は病気じゃないけど病気と紙一重!無理はしないで自分のペースで妊婦生活を送ろう 妊娠すると体のあちこちに不快な症状が出てきます。それはホルモンの影響だったり、おなかが大きくなるこ … more

2013/10/15